비지니스 메일의 예
일본에서 비지니스 관련 메일에는 기본적이 틀이 있습니다. 이 틀만 알고 있다면 웬만한 비지니스 메일을 매너에 맞게 보내실 수 있습니다.
・【△△社】○○参考資料のご送付 제목은 내용 위주로 간결하게 쓰는 것이 좋습니다.
・○月○日のお打ち合わせのお礼 (본문에 이름과 회사명.학교명이 들어가기 때문에 쓰지 않는 것이 좋습니다.)
○○会社営業部 部長 ←받는 사람의 회사명과 이름
××様 ← 이름 뒤에는 様
いつも大変お世話になっております。 ←인삿말과 자기소개
株式会社△△の田中です。(◇◇と申します。)
このたびは、お忙しいなか、貴重な時間を割いていただき誠にありがとうございました。← 본문 내용(하나의 메일에는
貴社とのお取引開始を、大変喜ばしく思っております。 한 가지의 주제만 적는 것이 좋습니다. )
今後、改めて御社のご要望に十分添った形で、
製品精度を高めていく所存です。
また、ご不明な点等ございましたらご連絡ください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 ←마침글
- 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
- お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。 도 사용하실 수 있습니다.
↓마지막 자신의 정보를 기입합니다.
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株式会社○○
△△部 ××課
田中 太郎
Mail:12345@tanaka.jp
Tell:0-0000-0000
住所:〒100-0000 東京都○○区××町△番
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